なんちゃってアクアリストの部屋

最近アピストが熱いです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良県のアクアショップ 定休日と駐車場

今回は需要があるのかないのかわかりませんが、奈良県に観光に来る方に向けて郡山の金魚屋さんやその他の熱帯魚屋の定休日と駐車場の有無をまとめていきたいと思います。 2020/6更新しました〜 金魚を置いているとこは金 熱帯魚を置いているとこは熱 海水魚…

金魚と砂利

今回は金魚の飼育に適した床材は何なのかをご紹介していきます。 以前 魚にあった床材は? - なんちゃってアクアリストの部屋 この記事でちらっと書いたのでオチ知ってるよって方もおられるかもしれませんがよかったら最後まで読んでくださいm(_ _)m さて、…

入門種な古代魚!?

今回はアクア初心者にこそ知っておいて欲しい 古代魚の話です! これを読めば一番最初に飼うべき魚がわかるでしょう、、、 1、古代魚ってなに? 2、古代魚って難しいんでしょ? 3、オススメの古代魚 4、飼い方 1、古代魚ってなに? 古代魚とは、大昔から姿形…

水草水槽を作る 立ち上げ編

今回は水草水槽にソイルを入れてレイアウトの構図を固めていく行程を書いていきます。 実際に僕がやった方法を紹介していきたいと思います(^O^) ①まずは、粒の大きいソイルをザーッと流し込みます。流し込んで、ある程度自分の作りたいレイアウトに合わせて…

水草水槽を作る 器具準備編

今回は前回の準備編の続きです。 前回は水槽の中の準備について書きました 水草水槽を作る 準備編 - なんちゃってアクアリストの部屋 今回は、水槽の外、つまりライトやco2 キットについて書いていきます。 まず水草水槽で必要な器具類は 水槽、水槽台、ライ…

水草水槽を作る 準備編

今回は水草水槽の簡単な作り方について書いていきます。 これから水草水槽を始めてみたいけど、どんな感じにしたらいいのかわからない。というような方はよかったら参考にしてください。 まあ、レイアウトのセンスは放って置いてください ①どんな感じのレイ…

魚にあった床材は?

今回は床材について書いていきます。 床材は大きく分けて 砂、砂利、ソイル、ベアタンク の4種類があります。 では、それぞれの特徴をみていきましょう。 砂 砂の特徴と言えば、まず見た目がオシャレで、自然な感じを出すことができます。 特にコリドラスみ…

アクアリウムの初期費用は?

今回は、「これからアクアリウムを始めたいんだけど、初期費用はどれくらい必要?」 というのが気になる方に向けたことを書いていきます。 今回は熱帯魚の飼育にかかるお金の話です。 まず、揃えておきたい設備ですが 水槽、水槽台、フィルター、水換えホー…

苔取り生体の選び方

今回は、苔取り生体の紹介をしていくよ。 以前飼ったことがある生体しか紹介できないので、その点はご了承ください 1、オトシンクルス、オトシンネグロ(1匹300円程度) 口が吸盤のようになっていて、ガラス面に張り付くことができるお魚。 得意なのは、茶ごけ…

水換えの時期を見極める?

今回は、失敗しない水換えの方法について書いていきます。 金魚でも熱帯魚でも水槽の中で飼う上で水換えは切っても切れないものです。 逆に、もし水換えをしなければどうなるのか? 人間で言うところのゴミ屋敷ですね。しかも溜まったゴミから有害な物質が発…

金魚を殺す方法-金魚の生存率を下げないために!

今回は、金魚すくいでもらった金魚をどうすれば死なせることなく育てられるのか?について書いていきます。 あ、先に言っておきますが、今回もかなり長いです。。。 2000字くらい。 でも、お祭りで金魚をすくってくるかもしれない方は最後まで読んでください…

金魚は本当に飼育入門種なのか?

今回はみんな大好き金魚について書いていきます。 日本人ならおそらく一度は目にした事があるくらいポピュラーで、多くの人がお祭りの金魚すくいでもらった金魚を育てた経験があるのではないでしょうか? その大半の人はすぐに金魚を死なせてしまった事でし…