なんちゃってアクアリストの部屋

最近アピストが熱いです

お店の水は自宅の水槽にいれますか?

今回は雑談回とでも言いましょうか、いや、ただの独り言かもしれません。もしよかったらご覧ください。

その水はきれいですか?

皆さんはアクアショップでお魚を購入されたとき、その袋に入っているお水はどうされていますか?
袋ごと水合わせして、そのまま水槽に水ごと入れるという方と、袋の水を出来るだけ捨てて魚だけを入れる方に分かれるのではないかと思います。
もちろんそれぞれにメリット、デメリットがあるので、一概にどちらが良くて、どちらが悪いとは言い難いのです。

お店の水を入れるメリット、デメリット

まず、メリットとしては、①お店の水槽にいるバクテリアを自分の水槽に入れることができること、②水質の変化による影響を減らせることがあります。
①は水槽を立ち上げたばかりで、水質が安定していないときに、バクテリアをいれてあげることで、少しでも水質を安定させやすくなるのではないかと思います。②は水槽の水量に対する袋の水量が少ないことが多いので、おまじない程度かもしれません笑
ではデメリットはどうでしょうか?
コケ病気を持ち込んでしまうことが1番のデメリットです。お店の水がいかにきれいに見えても、水草がコケまみれの水槽だとやはり水中にはコケが漂っています。また、白点病のような、水中で感染るような病気が発生している水槽の水にはもちろん白点病の元になる虫がいます。
こういった水を自宅の水槽に入れることで、今までいなかったコケが出てきたり、魚が病気になってしまったりといったことが起こるのです。

デメリットの方が大きそう、、、?

なんだかお店の水を水槽に入れるのはやめておいた方がいい気がしてきましたね、、、、
でも実際の所僕はわりとお店の水を水槽にいれてます。水合わせてそのままドボンでいけるから非常に楽なんですよね〜
え?大丈夫なの?
実は全てのお店の水を水槽に入れているわけではないのです。

お水を入れていいお店とダメなお店

僕なりにこのお店の水は水槽に入れても大丈夫、このお店はやめておいた方がいいという基準があります。
まず、やめておいた方がいいお店は、ホームセンターに入っているようなアクアショップと通販のショップです。基準云々の前にこの2種のお店の水はまず入れません。ホムセン系のアクアショップは、店員がアクアに精通しているわけではないところが多く、水質が悪いです。通販のショップは、実際に水槽を見れないので、お水を入れるのはちょっと怖いですね。
じゃあ基準は?

①その水槽の中に病気の魚がいないこと
水草や壁面にコケが生えていないこと
アクアリウム専門店であること。

僕は大体この条件で水を入れるかどうかを決めています。まぁいくらアクア専門店でもちょっと病気出てるような水槽の水はやっぱり使えないんですよね〜
アクアプロショップを名乗るようなお店はほとんど大丈夫なんですけど、やっぱりよくわからないという方は、お店のお水は水槽に入れない方が無難です。僕もいつも行くショップさん以外のところのお水は水槽に入れないことが多いです。

金魚は要注意!

今までずっと熱帯魚をイメージして書いていたのですが、僕の中で金魚だけは別格の扱いをしています。
金魚をお迎えしてきたときに、1番入れてはいけない水というのが、金魚すくいの水です。まぁ100%とはいえませんが、それくらいの確率で病気が混入します。もしその水槽に先住民がいれば、ほぼ病気がでます。では金魚屋さんの水は大丈夫なのか?と聞かれますと、入れない方が良いと言わざるを得ません。実際僕が金魚を飼っていたときに、金魚屋で新しい子を買ってきて水槽に入れると、もともといた金魚が死ぬということが続いたのです。細かい説明は省きますが、まぁ金魚は買ってきたらとりあえずトリートメントをしてあげますよね。
詳しいことはググってみてください笑

まとめ

アクアリウムプロショップのように、アクアリウムに詳しい人がいるお店の水はだいたい綺麗
プロショップでも病気の魚やコケが出てる水槽の水は入れない
お店の水は自宅の水槽に入れないのが無難
ということです。
雑談回にしようと思ったのにいつのまにか説明してしまいました
長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m