なんちゃってアクアリストの部屋

最近アピストが熱いです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最強は上部濾過!?-フィルターの選び方

今回はフィルターの選び方について書いていきますね〜(_ _).。oO (今回は大変長くなっております1500字ごえ、、、結論から申しますと、オススメは上部ろ過です。それを踏まえた上で、お暇な方は最後まで読んでいただけると嬉しいです) フィルター?何それ美味…

金魚とヒーター

今回は金魚の飼育にヒーターを使うのはどうか?という事を書いていこうと思います。 まず皆さん、金魚の飼育にヒーターは必要だと思いますか? 「金魚って日本の魚やからヒーター無くても平気」と思われる方が多いと思います。 確かにその通りです 金魚はヒ…

60cm水槽から始めるアクアリウム生活

さて今回は、アクアリウムにはなくてはならない水槽について書きます(^O^) あくまでも、僕個人の考えです。 「どんな水槽を買ったらいいのかわからない」 という方に向けて書きますのでご了承くださいね 水槽を選ぶポイントは 水量 値段 の2つです。 まず、…

はじめまして、、

初投稿という事で、軽く自己紹介を、、、と思ったのですが、もしかしてあまり興味ない? 簡単にまとめるとこんな感じです(^O^) 小型魚から大型魚、爬虫類と幅広く?手当たり次第?浅く広く?飼っております。 このブログでは、アクアリウムはじめたばかりの…