なんちゃってアクアリストの部屋

最近アピストが熱いです

水換えの時期を見極める?

今回は、失敗しない水換えの方法について書いていきます。

金魚でも熱帯魚でも水槽の中で飼う上で水換えは切っても切れないものです。

逆に、もし水換えをしなければどうなるのか?

人間で言うところのゴミ屋敷ですね。しかも溜まったゴミから有害な物質が発生してるやつ。

そんなところに住める?無理だよ笑

って思った方は、水換えちゃんとやってあげましょう!

f:id:RERU:20190303215749j:image

↑こんなんになりたくないでしょ?

 

じゃあ、具体的に水換えっていつしたらいいの?

週に一回、バケツ一杯

あくまでも基準ね(^_-)

いつも通り、科学的根拠はありません!

だいたい僕の使ってるバケツが10L入って、

60cmレギュラー水槽なら64Lほどなので、一回の水換えで1/6ほどの水が入れ替わります。

なので、他のサイズの水槽でも、1/6くらいの水を入れ替えることを目安にしましょう。

流石に一気に1/2もの水を入れ替えると魚がびっくりするので、あまりよろしくありません。

逆に少なすぎても、あまり効果がありません笑

f:id:RERU:20190303215703j:image

そして水換えの間隔ですが、2週間に一回でもいいんですが、まあ忘れます笑

初心者の方こそ1週間に一回とちゃんと決めてこまめにやってあげることが、水質の悪化を防ぐ手段です。

そこそこアクアリウムに慣れてくれば、自分で水換えのタイミングがわかってきますし、水が出来上がれば(生物濾過がうまく回り出したとき)水換えの頻度は少なくてすみます。

が、アクアリウム始めたてのうちは、難しいです!素直にこまめに水換えするのがいいでしょう👍

 

そして、水換え時にやらなければいけない事があります。

水温調整とカルキ抜きです。

特に冬、ヒーターでぬくぬくの水槽に冷たい水を入れると、最悪の場合、魚が死にます!

お風呂場でも、洗面台でもキッチンでもどこでもいいですが、お湯が出るところで水を入れて、いい塩梅にしてあげましょう!熱すぎてもダメですよ!

あとは、みんな大好きカルキ抜きですね〜

カルキ抜きは、水道水の殺菌のために入れられている塩素を中和するためにします。

カルキ抜き自体はホームセンターでもダイソーでも売ってるので、購入しておきましょう!

f:id:RERU:20190303215532j:image

僕が使ってるのは、ダイソーで買いました。

 

さて、上記のことを実践してみましょう。

しばらく続けていれば、心なしか魚の色艶が出てきたように思えるようになります。

ここで辞めちゃダメですよ🙅‍♀️

継続は力なりです。

継続することが大事です!

f:id:RERU:20190303214213j:image

 

 

 

まとめ、、

水換えは

週に一回、バケツ一杯

忘れちゃいけない

水温調整カルキ抜き

 

今回はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

f:id:RERU:20190303214040j:image