なんちゃってアクアリストの部屋

最近アピストが熱いです

金魚は本当に飼育入門種なのか?

今回はみんな大好き金魚について書いていきます。

f:id:RERU:20190301194819j:image

日本人ならおそらく一度は目にした事があるくらいポピュラーで、多くの人がお祭りの金魚すくいでもらった金魚を育てた経験があるのではないでしょうか?

その大半の人はすぐに金魚を死なせてしまった事でしょう。

ごく稀に長生きして大きくなったという話も聞きますが、割合で言うと極少数です。まぐれです。偶然です。奇跡です。

それにもかかわらず、金魚は丈夫で飼いやすい入門種だと言われているのでしょうか?

いやいや、本当に謎です笑

一度でも熱帯魚を飼ったことのある人ならわかると思いますが、金魚の飼育は

難しい!

全くもって入門種じゃない!

すぐ病気になるし、ひっくり返るし、体がくの字に曲がるし、元気にしてると思ったら次の日急に体調を崩して死んでしまうと言う事が普通にあります。

長年金魚を飼っている方でもこんなことになります。ましてや始めて飼う魚が金魚という方は2週間保てば良い方です。

金魚すくいでもらった金魚を急遽飼わないといけないという場合以外は、熱帯魚から飼育されることをオススメします!

「熱帯魚って難しいんでしょ?」

f:id:RERU:20190301194906j:image

全くもってそんなことありません、金魚の飼育に必要な用品の他に、水槽用のヒーター2000〜3000円程を買うだけで良いんです(^O^)

飼育難度も金魚と比べると低めです(もちろん難しい魚もいます。お店の人に相談しましょう)

金魚もろくに飼育できないとは、私には魚を飼う資格はないんじゃないか?というのは

マニュアル車が運転できないから私は車を運転できないんだ!というようなもんです(違うだろ)

f:id:RERU:20190301194930j:image

でもね、金魚がダメなわけじゃないんです

金魚には金魚にしかない魅力がたくさんあります。今でも多くの人に愛されているということはそういうことなんでしょう。

 

金魚に手を出すのはまだ早い、そう思えるようになれば、アクアリスト初心者🔰から一段上へ踏み出した証なのかもしれませんね。

 

僕が皆さんに絶対にしてほしくないことは、金魚を死なせてしまったことで、アクアリウムをやめるということです。金魚以外にも飼える魚はいっぱいいます。皆さんが飼いやすい魚を飼ってアクアリウム楽しみましょう!

 

今回はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

f:id:RERU:20190301194640j:image