なんちゃってアクアリストの部屋

最近アピストが熱いです

アクアリウムの初期費用は?

 

今回は、「これからアクアリウムを始めたいんだけど、初期費用はどれくらい必要?」

というのが気になる方に向けたことを書いていきます。

f:id:RERU:20190306202052j:image

 

今回は熱帯魚の飼育にかかるお金の話です。

まず、揃えておきたい設備ですが

水槽、水槽台、フィルター、水換えホース、

ヒーター、バケツ、カルキ抜き

は最低限必要です。(ヒーターは秋ごろから買っておけばいい)

あとは、ライトがあれば魚が綺麗に見れます。

 

それで、アクアリウムを始める上でケチってもいいところ、ケチらないでほしいところを説明します。

 

ケチってもいいところ:水換えホース、カルキ抜き、この2つは100均のもので構いません。ダイソーに行けば両方置いてあると思います。

アクア用の少しいいものは欲しくなった時に買い足すくらいで十分です。

 

ケチらないでほしいところ:水槽、水槽台、フィルター

水槽はケチって小さいものを買うと、水量が少ないので、水が安定しにくく、魚が住みやすい水を作るのが難しいです。なので、60cmレギュラー水槽はほしいですね。

https://reru.hatenablog.com/entry/2019/02/26/234025

以前、僕が書いたものですが、なんで60cmレギュラー水槽がいいの?と言う方は読んでみてください🙏

 

水槽台はちゃんとしたものを使いましょう。

ヘタな台の上に水槽を置くと、水だけで60cmレギュラー水槽なら64キロほどあるので、台が壊れます。又は水槽が歪んで割れます(^O^)

ちゃんとした水槽メーカーが出しているもので、水槽のサイズに合ったものを使いましょう。

メタルラックは台として使えるの?

耐荷重が問題なければ使えますが、

あみがどうしてもたわんでしまうので、あまり良くありません。どうしても使いたければ、厚めのベニヤ板を引くなどした方がいいでしょう。

 

フィルターは以前紹介した、上部ろ過がいいかと思います。値段で言うと、ブクブクが安価なのですが、初心者にはろ過能力が足りないので、素直に上部ろ過を買うのがおススメです。

上部ろ過もそんなに高いもんではないです👍

 

残りのヒーターとバケツは、あまりケチれません。ヒーターはアクアのメーカーが出しているものなら問題ないです。バケツはホームセンターで買って、魚専用にしておくと、間違って洗剤を入れられることがないかなと思います(^_^;)

 

ライトに関してはなんでもいいです。

 

 

じゃあ結局全部合わせていくら?

60cmレギュラー水槽 2700〜

 

水槽台 2900〜

 

上部ろ過フィルター 2000〜

 

ヒーター150w〜 200w 1700〜

 

バケツ 500〜

水換えホース 108〜

カルキ抜き 108〜

 

合計10016〜

まあだいたい1万円あれば用品は揃います。

ここにライトをつけると

大体3〜4000円ほどプラスされます。

 

あと、60cm水槽と上部フィルターとライトがセットになってるものもあります。7〜9000円ほど。

バラで買うよりは少しお得かもしれません。

値段はアクア業界ネット販売最大手のチャームcharmさんのサイトから参考にしてきたので、ホームセンターやアクアショップとは値段が違うかもしれません。が、これだけチャームさんで買えば、送料が無料になるので、近場で安いところがなければ、チャームさんで買えばいいでしょう。

チャーム本店

 

あとは、好きな生体を選んで、餌を買ってあげればアクアリウムをスタートできます。

また今度、初心者にオススメの生体について書くつもりです。

f:id:RERU:20190306201712j:image

 

今回はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

  f:id:RERU:20190306201532j:image