なんちゃってアクアリストの部屋

最近アピストが熱いです

CO2なしで育った水草シリーズ1

初心者による初心者のためのブログらしいことを書きたいということで、私が今までに育てた水草でCO2がなくても綺麗に育った水草をご紹介します。とりあえず水草やってみたいけど、CO2はまだ早いって方よかったらみていってください。



目次

前景草

主にレイアウトの前側に植えることが多い、背丈が低い水草

ヘアーグラス

CO2使わないで草原を作ろうってなると第一候補に上がる人気の水草です。
CO2がない分成長が少し遅くなる感じがするので、早く草原を仕上げたい方は、最初に植栽する量を多くした方が良いです。
f:id:RERU:20210813223234p:plain
実際に育ててみた感じです。
徐々に密度が上がっていくのがわかりますね。
育てて思ったのは、水流が大事みたいだということです。
この水槽で使ったフィルターが水作のスペースパワーフィットという投げ込み式のフィルターなんですけど、ジェックスのサイレントフローみたいなのと同じタイプですが、水の出口がシャワーパイプになってるので30キューブの水槽くらいであれば、有茎草に多少邪魔されても水流がしっかりと水槽の前面まで届いてきます。この水流がしっかりとあるおかげでヘアーグラスの調子がよかったように思いました。(個人の感想です)
1つポイントとしては、ヘアーグラスには水中葉と水上葉の2形態で販売されているのですが、水中葉を購入したほうが、失敗が少ないように思います。まあ水上葉でも大丈夫ですけどね。(上のリンクは水上葉のものなので、ご注意を!)

ストロウギネ・レペンス

これはあんまり有名ではない水草ですかね?
僕もCO2ありの水槽で初めて使ったのを、CO2なしでもいけるのかと試しでやってみたところ、普通に育ったので今回ご紹介してみようと思いました。
f:id:RERU:20210813232913j:plain
この写真だと石の手前の葉が広い明るい緑の水草がストロウギネレペンスです。CO2がないとやはり成長が遅いです。これが伸びてくると地面を這うように成長すると思います。多分、、
どうだろ?光が弱いから上に伸びるかもしれません。
とりあえずCO2なしでも綺麗に育つことは育ちます。
結構成長が早いようで、意図しないところまで地面を這っていき、ある日ひょっこり出てきたなんてこともあります。
簡単で綺麗な水草なので、一度試してみる価値はあります。

まとめ

今回は前景草を2種ご紹介しました。
またいい水草があれば第二弾でご紹介します。
もっといろんな水草を育てたい方、CO2なしで育つ水草をもっと綺麗に育てたいという方は是非CO2に手を出してみましょう。
そこから先は底なしの沼なので、ご注意を!