なんちゃってアクアリストの部屋

最近アピストが熱いです

これでポリプテルスが飼える!!

今回は
僕の大好きなポリプテルスの基本的な、これだけあればポリプテルスが飼える!というような情報をお伝えしたいと思います!

1、最初はポリプテルスセネガルスから
ポリプテルスを飼いたい!と思ってポリプテルスについて調べているとたくさんのポリプテルスが出てきます。オルナティピンニスにビキールキールにエンドリケリーにデルヘッジ、パルマス、ラプラディなどなど。
ではどのポリプテルスが飼いやすいのか?
ずばり!ポリプテルスセネガルです!

特に金魚や熱帯魚しか飼ってない方、魚を飼ったことのない方はポリプテルスセネガルスがおススメなんです!
なぜならば、大きくならないから!
大きくなってもせいぜい30cmほどで、60cm水槽で飼うことができます。
しかも、めっちゃ丈夫!
あと可愛い😍

じゃあ他のポリプテルスはどうなんだ?エンドリケリー飼いたいんだけど?デルヘッジはだめ?
まあ飼えなくもないですが、ひとこと言わせていただくと「やめとけ」です。
特にエンドリケリーはすぐに30cmを超える大きさになります。
大きな水槽を用意したり、そのための場所を用意したりと結構大変なので、お金とスペースに余裕のある方以外はやめておくのが賢明です。
とりあえずセネガルスを飼って、慣れてきたら徐々に他のポリプテルスを増やすということをおすすめします٩( 'ω' )و

↑これでも小さい方…ウィークシーかな?

2、最低でも60cm水槽➕上部フィルター

ポリプテルスセネガルスを飼うときにいくら大きくならないからと言ってあまりにも小さい水槽ではダメです🙅‍♂️
ポリプテルスは肉食で水をよく汚します。なので水量もある程度確保する必要があります。
せめて60cm水槽を用意しましょう。

当然、水をよく汚すのなら、フィルターも能力が高いものが必要なのです。
そこそこ安くて能力が高いフィルターといえば上部フィルターです!
特にポリプテルスはいわゆる底物、水槽の底の方にいる魚なので、汚れが底に溜まると調子を崩しやすいです。
なので、適度に水流ができる上部フィルターがいいというわけです。
もちろん外部フィルターがあるならば、外部フィルターでもOKです。


2800円!!


2500円!!
実は水槽と上部フィルターがセットになっているものもあるのですが、全然お買い得では無いのです笑
バラで買った方が安いのは何故でしょう?

フィルターついでに、フィッシュレットというものをご存知ですか?ポリプテルスについていろいろ調べるとたまに出てくることがあります。これはフィルターの一種のようなそうで無いような器具です笑


2200円

フィッシュレットの役割は、糞や餌のカスを集めることで水槽を綺麗に保つ、いわば掃除機のようなものです。フンの多いポリプテルスにはちょうどいいものなのですが、フィッシュレットの中に溜まったゴミは誰かが分解してくれるわけではなく、自分で定期的に取り除く必要があります。このときフィッシュレットの中を匂うとかなり臭いらしいです。
ちなみに、フィッシュレットを使うにはエアーポンプも必要なのでご注意ください。

3、砂は必要?
ポリプテルスにとって底砂は必要か?と聞かれると、まあ有ればいいけど無くても問題無いと答えます。
砂や砂利などが何も入っていない水槽をベアタンクと言うのですが、ベアタンクなら底に落ちた糞や餌のカスが一目でわかるので掃除がしやすいというメリットがあります。
底砂をひくならば、ガーネットサンドか田砂が一般的です。
800円
1000円
ポリプテルスを飼う上で底砂が果たす役割は主に体色をあげる、自然ぽく見せるということです。間違っても、バクテリアが住み着いて水を浄化するという効果を期待してはいけません!底砂は粒が細かくて水が通りにくいので、汚れが溜まりやすく水を悪くしてしまいます。なので、底砂をひくときは底面をうっすらとかろうじて覆うくらいを目安にしてください。絶対に2cmも3cmも重ねることがないようにしてください!
ちなみに60レギュラー水槽ならガーネットサンド1Lもあれば十分です。1Lでも全部入れると多いので、先に述べた目安くらいを入れてください( ^∀^)
まあ底砂は無くてもいいんですよ(2回目)

4、ヒーターで快適ライフ
ポリプテルスは熱帯魚なので、冬場はヒーターを入れます。
2200円
60レギュラー水槽ならこれくらいで大丈夫です。
水温が下がってしまうとポリプテルスの活性がなくなり、あまり餌を食べなくなり、病気や不調が出てきやすくなってしまいます。
夏が終わったなと思ったら、ヒーターを入れるようにしましょう。

まとめ
ポリプテルスセネガルスを60レギュラー水槽➕上部フィルター、底砂はあっても無くてもいい、あとはヒーター
これだけでポリプテルスが飼えます!(*゚▽゚*)
可愛くってカッコいい!
ここまで読んだあなたはポリプテルスを飼いたくて仕方なくなっているはず!
セネガルスに始まりセネガルスに終わると言われるポリプテルス沼にさあいらっしゃい╰(*´︶`*)╯

↓あっ、手が滑った?↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村