なんちゃってアクアリストの部屋

最近アピストが熱いです

3日で糸状のコケを撲滅!?

今回は
水槽を立ち上げた時によく現れる糸状のふわふわしたコケを3日で撲滅した方法を紹介したいと思います。

経過

まずは立ち上げ直後↓

まぁ水入れただけなんでねコケはまだないです。

あ、もう人様にお見せできないコケ、、、

このあたりで糸状のコケがすごい出てました。
頑張ってホースで吸い出したりもしたのですがそれでも抑えられず、アルジーライムシュリンプを導入も抑えられず、とうとう最終手段を使用することに、、

コケ取り職人出動!

我が家の最強コケ取り職人フォックスさんの出動を要請いたしました!(サイアミーズフライングフォックス)




流石は職人です。入れた直後からコケを吸い取るように食べてくれています!
3日後

見てわかるレベルでコケがなくなりました〜
うちのフォックスさん大体10cmくらいの大きさの子なんですけど、ひたすらコケを食べまくって、フンを垂れ流しながらまたコケを食べてって感じでした。
ほんとフンの量が半端じゃない笑
食べながらフンをしてました( ^ω^ )


フォックスさんのフンはかなり大きくて目立つので、時々吸い出してあげることは大事です。
また、白い砂の部分が徐々にソイルに覆われてくるのがお分かりになるでしょうか?
これはレイアウトの最初の段階でしっかりと土留めをしていなかったということが大きいのですが、それ以外にフォックスさんが撒き散らしたということもあります笑
フォックスさんかなり大きめなので、ちょっと泳ぐだけで草に覆われていない部分のソイルが舞い上がってしまうんです。これはフォックスさんが悪いのではなく、レイアウトの最初の段階で水草をしっかりと広範囲に植えていなかったことが原因です。
またフォックスさんは小さいうちはいいのですが、大きくなってくるとそこいらの熱帯魚を軽く超える大きさになり、たまに気性が荒くなる子がいるので大きくなってもちゃんと飼えるかを考えた上でお迎えするかどうかを決めるようにしてください。
30キューブくらいだと結構しんどいとは思います。
エビはあまり食べられないようです。
その他わからないこと、不安なことは実際にショップの店員さんにお聞きすると詳しく教えてくれると思います!(他人任せ😯)

まとめ

糸状のコケはサイアミーズフライングフォックスが効果あり!
レイアウトが崩される可能性もあり。
フンの量は半端ない。
大きくなることを考慮した上でお迎えするかどうかを判断する。
エビと同居可




ブログ村のランキングに参加しています。
フォックスさんいいなって思った方はポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村