なんちゃってアクアリストの部屋

最近アピストが熱いです

アピスト繁殖しちゃいました


前々からアピストグラマのビエジタスーパーレッドを多分ペアだと思って飼ってたのです。
オスがよりオスらしくなってきてこれは本格的にペアだなと確証を持ち始めたころ、なんとメスが水槽内にいない!!!ということがありました。
飛び出したか!?と思って水槽の周りを探すもおらず、捕食する魚もおらず、まさに神隠しにあってしまったかのようでした。
再度水槽内をじっくり観察してますと、何やらちっこいのがうじゃうじゃとうごめいていたのです。

最初はやばい虫でもわいたのかと思いました😅
しかし、じ〜っくり見るとどうやら魚のような形をしていることに気がつき、これは!まさか!アピストのベビーか!!???と図らずもベビーが誕生していたことに狂喜乱舞 W(`0`)W
そしてメスもいました、、、
ベビーたちに近寄るものはたとえ相方であっても、無害のオトシンであっても全て跳ね除ける!!というくらいの気概でメスが守っていました。
子育てはメスに任せて、ブラインを入れてあげればいいよ〜なんてことを聞いていたので、その通りにしていると、だんだん数が減ってきたように思えて、リスク分散をさせようと数匹をエビの繁殖水槽に入れたんですよ。

程なくして元の水槽にいた子たちは姿が見えなくなり😭
エビの水槽に入れた子たちも安否不明😢
これはダメだったかな〜と思っていました。

1ヶ月くらいは経ちましたかね。
ふとエビ水槽を覗くと見慣れない影が視界を横切ったんですね。

こ!これは!アピストじゃないかい!!
なんとびっくり、エビ水槽でアピストが育っていました🤣🤣🤣🤣
もうめちゃくちゃ嬉しかったですね〜
この見つけた時で大体1〜1.5cmくらいのまだまだおちびちゃんと言った具合でしたので、また経過を報告させてください。
では今回はこのへんで😉

ブログランキング?に参加してます。
下のバナーから応援お願いいたします🤲

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村