なんちゃってアクアリストの部屋

最近アピストが熱いです

レイコン水槽失敗、、、

今回は僕が2019年のレイコンに向けて立ち上げた水槽の顛末を書いていこうと思います。

 

レイコンとは?

毎年、ADA(アクアデザインアマノ)が主催で行われる水槽レイアウトのコンテストです。

写真を撮って応募するだけなので誰でも気軽に参加することができます。

細かいルールは下のURLを参照してください。

http://jp.iaplc.com/about/application.html

 自分のレイアウトのレベルを試してみたい方はぜひ応募してみましょう!!

 

さて、今回僕が立ち上げた水槽はというと、、、、

ん〜いまいち笑

自分自身で納得がいかなかったので、応募しませんでした。

では、さっくりと僕がつくったレイアウトを見ていきましょう。

 

①構想 2019年2月25日

f:id:RERU:20190616083812j:image

まずは構想段階、水を入れずに、ソイルや石を入れてレイアウトの形を決めていきます。

僕はレイアウトが上手くないので凝ったことはせずに草原をイメージしたレイアウトを作るつもりでした、、、

自分で言うのもなんだけど、この段階は結構いい感じなんじゃないか?(自画自賛)

手前のソイルは薄くひくのがポイントらしいです。

 

水草投入 2019年2月26日

f:id:RERU:20190616084719j:image

適度に霧吹きでソイルを湿らせてから、水草を植えます。今回植えたのはヘアーグラスですね。

チャームの60cm用を買いましたが、よく考えると水槽の3分の1くらいしか植えないのにそんなにいりませんでした。

写真でもわかるように、植えすぎました。

 

水草投入&水注入  2019年3月3日

f:id:RERU:20190616090003j:image

前景草にショートヘアーグラスを植えて、右奥に自家産の赤ロタラを植えました。

ショートヘアーグラスヘアーグラスよりも短く、葉が外側にカールするのが特徴ですね。

手前もヘアーグラスにすると全体的にボサボサになってしまうので、手前側は背が低いヘアーグラスにしました。

右奥の赤いロタラは、緑一色だとつまらないので、レイアウトにメリハリを出そうと思って植えてみました。これがこんもりと茂れば面白くなると思うのですが、、、

 

④4日後

f:id:RERU:20190616090739j:image

右の石に苔が付いてきていますね。

ロタラの色もなんだか元気がない感じがします。

 

⑤トリミング

f:id:RERU:20190706070657j:image

この写真は6/6にヘアーグラス(長い方)のトリミングをした時のものです。

3/15くらいに一度ショートヘアーグラスのトリミングをしました。

タイミングとしては、少し根がソイルに潜りだした頃です。

このトリミング以降ショートヘアーグラスが本気を出して前面を覆ってくれました。

そして6/6にイマイチ増えないヘアーグラスにしびれを切らしてバッサリとカットしました。

ヘアーグラスロタラなどとは違い、切ったところからまた生えるという増やし方ではなく、根っこを広げて新しい葉を出すというタイプの水草なので、下の方から切りました。

いや〜さっぱりしてますね〜

ロタラもいい色が出てきてます!

(後ろのガラスの苔は気にしないで)

 

さて、お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、この写真のトリミングをした日は6/6

ADAのレイコンの締め切りは5/30

そう、もう締め切り過ぎてますw

まあこの状況じゃ出したくないですね、、、

というわけで、2019年のレイコンは諦めました。

来年はもっとレベルアップしてリベンジしたいです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

レイコンに挑戦してみようかなと思った方はポチッと↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村