なんちゃってアクアリストの部屋

最近アピストが熱いです

ブラックアロワナ成長記録 1日目〜8ヶ月

今回は

 

ブラックアロワナ成長記録

 

お迎え1日目〜8ヶ月目までのブラックアロワナベビーの飼育記録です。

僕がネットで調べたことをもとにブラックアロワナを初めて育てた記録なので、間違っていることもあるかもしれません。それを承知の上で先へ進んでください。

 

お迎えしたとき

f:id:RERU:20191229124429j:image

ザ・ブラックアロワナという色をしていますね〜

10cmもいかないくらいの大きさです

このときの水槽はS水槽で水量が10リットルちょっとくらい

あまり大きすぎても餌を見つけて食べるのが大変なので体に合った大きさの水槽にしました

餌は赤虫、メダカ、アカヒレをあげました

赤虫は水面に浮かんでいるものしか食べてくれないので、割り箸ですくってそっと水面に浮かべました

メダカ、アカヒレはかなり小さいものをあげてました

水換えは1日1回3リットルほど

ダイソーのコック付きボトル?が水量をある程度調整して入れれるので水質の変化に敏感なアロワナには便利でした↓

f:id:RERU:20200129150839j:image

確か300円やったかな?

 

2日目

f:id:RERU:20191229125157j:image

少し慣れてくれたのか水槽の前面のほうに来てくれるようになりました

カーニバルやクリルと言った人工飼料を小さくしてあげてみましたが見向きもされませんでした笑

 

10日目

f:id:RERU:20200110151433j:image

赤虫を食べている瞬間を激写!

1日2回くらいは赤虫を浮かせてあげてました。

食べ残した分はすぐにスポイトで取って、他の子たちにあげました笑

とにかく痩せて弱って死ぬのが怖かったので、とりあえず餌をガンガンあげて、水が汚れるのは水換えでカバーという考えでした。

 

18日目

f:id:RERU:20200110151852j:image

餌をガンガンにあげていたので、泳ぎ方もしっかりしてます。

ちょっと大きくなってますかね?

この頃にはアカヒレやヒメダカの小さいものも食べてくれたので餌やりが楽でした♫

でもやっぱり水換えは1日1回1/3〜1/2ほどはしてました。

 

1ヶ月目

f:id:RERU:20200110152525j:image

上がお迎え当初の写真で下が1ヶ月経ったものです。

こうやってみるとかなり大きくなりましたね!

ヒレも伸びて体高も大きくなってます😆

だんだんと色も変わってきて大人の色合いに近づいてきました。

この頃も赤虫、ヒメダカ、アカヒレをよく食べていました。カーニバル、クリルと言った人工餌には見向きもせず(´;ω;`)

まあベビーの頃はいいんですよ!知らんけど、、、

 

2ヶ月とちょっと

f:id:RERU:20200110190716j:image

やっとカーニバルを食べてくれるようになりました😭

普通に浮かべるのではなく、半分に折ってから、投げ込むように入れると、あ!なんかきた!パク!という感じに食べてくれることがあります。

ひとつ食べたらもう1つ入れる、それも食べたらまた入れるというようにして食べなくなるまであげてました。

だんだんと体も大きくなってきたので水槽もそれに合わせて大きくしました。

水量が増えた分、水質を保つのが楽になりましたが、まだまだベビーで水質の悪化に弱いので水換えは1日1回10Lほど変えていました。

この頃はコック付きバケツではなく、普通のバケツで水を変えていました。なのでコックによる流量調節ではなく、エアチューブをホースがわりにして水を入れてました。

5ヶ月目

f:id:RERU:20200115192636j:image
f:id:RERU:20200115192633j:image

さらにデカくなりました笑

60ワイドの水槽にお引っ越しです。

もう小赤もぺろりと食べます。

カーニバルと小赤をメインにあげて、たまにコオロギとかミルワームといった虫をあげました。

ほんとになんでもよく食べてくれるので安心でした!

特にコオロギやミルワームは入れた瞬間に食いついてきたので大好物なのではないでしょうか?

この頃には体もしっかりして、さらに外部フィルター(sv900x )と上部フィルターの過剰濾過(?)にしていたので水換えは1〜2日に1回10L程度でしてました。

60ワイドだと水量が約120Lほどあるので、10L変えただけでは水質、水温共にあまり変化しません。なので上記のコックやチューブでゆっくり水を入れていくというようなまどろっこしいことはせずに、バケツからホースでジャーっと入れても大丈夫です笑

 

8ヶ月目

f:id:RERU:20200116113314j:image

30cmくらいにはなったかな?

相変わらずクリルだけは食べません笑

ちょっと水換えをさぼってしまってヒレがボロボロに😨

いたって本人は元気です!

この頃からツメガエル、ウキガエルを食べてくれるようになりました!

カエルを食べるようになってから体つきがしっかりしたように思います(気のせい?🧐)

ツメガエルとウキガエル何が違うのかというと、大きさはツメガエルの方が大きいものが多いので、食べれるのであればツメガエルがいいと思います。

ただ、ツメガエルって結構底の方にいることが多いのでたまに食べにくそうにしているのを見ます笑

その点ウキガエルは名前の通り水面に浮かんでいてくれるのでアロワナにとっては食べやすいようです。なので初めてカエルをあげる時はウキガエルがいいと思いました。

 

まとめ

体が黒い時期:赤虫を水面にそっと浮かべる。水換えは毎日1/3〜1/2の量をダイソーのコック付きボトルで行う。

色が変わり出したら:赤虫、アカヒレの小さいやつをあげる。水換えは同じ。

15cmくらいになったら:水槽s→mにサイズアップ。アカヒレ、ヒメダカ、カーニバルをあげる。

水換えは毎日バケツ+エアチューブで10L交換

20cm〜:60ワイドにお引越し。カーニバル、小赤、こおろぎ、ミルワームをあげる。水換えは1〜2日に1回10Lバケツ+ホース。

30cm〜:カエルも食べるようになった。

以上ざっくりとお迎え〜8ヶ月目までの記録です。

今後ブラックアロワナをお迎えされる方の参考になれば幸いです。

 

チャーム本店