なんちゃってアクアリストの部屋

最近アピストが熱いです

ホームセンターの2千円前後の電動ドライバーはDIYに使えるのか?

DIYで何か作ろうと思ってるけど電動の工具は高い。
ホームセンターの2千円ぐらいの電動ドライバーはちゃんと使えるのかと気になっているそこのあなた!
実際にどこまで使えるか試してきましたよ👍
あくまで素人の私が使ってみて感じたことを書いていくだけですのでご了承ください。

今回レビューするのはカインズホームで1980円くらいで売っていた電動ドライバー↓

スペック


これでスペックが分かる方はこのブログは読んでいないはずです。他の製品と比較するときに参考にしてください。
逆回転ができて、ドリルが三本ドライバーが二本ついているところで私はこれを選びました。

どの厚みの木材まで使えるか

ワンバイ材は余裕でした。
ツーバイ材は結構しんどそうに唸りながらネジを押し込んでくれますが、かなりネジ頭が滑ります。
しっかりと押さえ込みながらネジを締めこんでいくという感じにはなりますが、十分使える範疇にあります。
すぐにモーターが熱くなるので、時々休ませながら使っています。
ツーバイ材とツーバイ材をネジで固定することは可能だということをお伝えしておきます。
それ以上のサイズになるとまだ試したことがないのでなんともいえません。もし試された方がいらっしゃれば結果を教えてくださいね。

おすすめのビス(ネジ)は

パワーがないので、ビス(ネジ)はスリムビスというものがいいそうです。
また、木材が割れるのを防ぐためにビスの先に切れ込みを入れてあるものだと木にしっかり食いつく感じがするので私はよく使っています。
私が使っているのは↓

コメリのものです

こちらはコーナンで購入したものです。
ツーバイ材で水槽台を作るときにいつも使っています。
どちらも使い勝手は変わりませんでした。
ワンバイ材など薄い木材のときはもう少し短いものを使わないと貫通します。

安い電動ドライバーの使用上の注意点

なんせパワーがないので、木材にそのままビスを打つことは困難です。表面で滑りますし、なかなか入っていきません。木材が割れることもあるそうなので事前に下穴を軽く開けておくといいでしょう。

私はこの工具を使ってこんな感じに穴を開けてます。

工具がなくても、電動ドライバーにドリルピットをつけて軽く穴を開けておくだけでしっかりとビスが入っていきやすくなります。
あとは、先ほども書きましたが、ネジ頭が滑るので、しっかりとドライバーを押さえる必要があるので結構疲れます、、

まとめ

ホームセンターの2千円ぐらいの電動ドライバーは素人DIYには使える!
と私は感じました。
今のところ特に不満や困ったことなんかも特になく、十分に使えています。値段も安いので壊れても痛くないし、、
もし買うかどうかで悩んでいるようで有れば、買っても損はないかと思います。

ブログランキングに参加しています。
買おうかなと思ったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村