なんちゃってアクアリストの部屋

最近アピストが熱いです

やっぱり海水は金かかるって話

今回は
淡水しかやったことがない人が海水を始めてみたという話です。
初期費用や器具類を紹介していきます。(ざっくりとね)



初期費用

トータルで大体4万〜5万くらいは最終的にかかったかな?
↓内訳↓

水槽60レギュラー  2000
ライト       5000
レッドシープリズム 5000
ヒーター160w 3000
砂         3000
塩         3000
バクテリア     2000
水流ポンプ     13000
塩入れる箱     1500
濃度計       700
ライブロック    7000
接着剤       800
水槽台(自作) 1500
計         47500


やっぱり4〜5万くらいかかってますね
ちなみに、ライトとプリズムは中古で売ってもらったのでだいぶ安くなってます。元値調べたらゾッとしました。
こんなざっくりした計算でなんの役に立つかはわかりませんが、これから海水を始める方の参考にしていただけたらと思います。また、もっと器具類のランクを落とせばもっと安く始めることが可能です。

そして出来上がったのがこれ↑
ライブロックって高いですね、、、
淡水の石もたいがいだと思ってましたが、ライブロックはその上をいきました、、
まあそれなりに見れる感じにはなってるかと思います(多分)
本音を言うともっとガッツリ組んでサンゴ礁みたいな感じにしたかったです😄
ここから始めて、ハマってきたら増やせばいいんですよ!
サンゴもぼちぼち入れてみました
f:id:RERU:20200708134341j:plain
サンゴは水草で言うブセみたいな価格帯だなと思いました。
まだまだ海水始めたての素人なので最初は出来るだけ簡単なものをと思い、スターポリプ、マメスナ、デスクコーラルを選びました。今のところしっかりと育っているように思います。

今回はこれぐらいにしておきましょう。
また気が向けば用具のリストを下に貼っておきます。

ブログ村のランキングに参加してます
下のバナーを押していただくとポイントが入るようです。よかったらお願いします🤲

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村